キャラクターの創り方『人を惹きつける技術』


今週『ビジネス発想源』で取り上げた本は、漫画原作者の小池一夫氏の著作『人を惹きつける技術』。題名だけ見ると、自分の魅力を装う自己啓発本のように思えますが、実際には「人を惹きつけるような作品を創る方法」で、その原点は「キャラクターを創ることにある」というキャラクター言論の本です。いやあ、とっても勉強になります!
漫画や映像などの創作はついついストーリーから作りがちですが、本書では「キャラクターが先」と述べています。ほとんどの人が「いやいやストーリーでしょ」と思いがちなのですが、実際に創作に携わった方はよく分かるはずです。ストーリーから入ると必ず破綻するんですよね…。ゲーム会社にいた頃にこういうことを知っておきたかった…と後悔しています。


『人を惹きつける技術』(小池一夫氏著/講談社)


コメント