大分のヒーロー「パワーシティオーイタ」


テレビ静岡で放送開始した『からくり侍 セッシャー1』にとってもハマっているのですが、私の出身地・九州にも各県にローカルヒーローが存在しています。ローカルヒーローというと大抵はギャグに走ったり安っぽさを前面に押し出したりしているものですが、そんな中、フォルムがかなりカッコイイと思うのが、大分県のローカルヒーロー「パワーシティオーイタ」です。

スーツの柄や決めポーズが「OITA」になっていたりするのですが、特筆すべきは敵。普通のローカルヒーローの敵は「何とか星人」とか「何とか仮面」とか「怪人何とか」だったりしてグロくてコミカルなものがおおいですけど、パワーシティオーイタの適役は同じようにカッコいいスーツの「ダークシティオーイタ」。なんと「大分の人々の心の闇から生まれたダークヒーロー」なのです。敵が自分たちの心の中にある、というコンセプトが斬新!

コメント