「東京おもちゃショー2011」に行ってきた


東京ビッグサイトで開催された「東京おもちゃショー2011」に行ってきました。木・金曜日は業者のみの商談見本市で、土・日曜日は一般公開だったのですが、私は金曜日の商談見本市へ。かつてゲーム会社に勤めていた頃から「東京おもちゃショー」にはよく足を運んでおりまして、玩具市場のことが勉強になるのでとても楽しいです。
 
こちらは、レゴブロックで精巧に作られた松江城。すげー。お城好きとしては姫路城や名古屋城など数ある有名な城の中から、松江城を取り上げていることがとても嬉しかったりします。
歴代のスーパー戦隊シリーズのリーダーたちが並んだブース。いやあ、もうこんなにたくさんいるんですね。現在の『海賊戦隊ゴーカイジャー』は、初代の『秘密戦隊ゴレンジャー』から数えて35作目なんですって。アカレンジャー、あんなに後ろに…。『秘密戦隊ゴレンジャー』『ジャッカー電撃隊』『バトルフィーバーJ』とかは見てたんですけど、そんな昔だったんですね…。勉強しなおさねば。
一昨年の「発想源ゼミナール」にご出演頂いた日本クラフトフーズ(開催当時キャドバリー・ジャパン)の盛泰輔さんにも、「バブリシャス」の「バ部」のブースで久々にお会いでき、お菓子の話などもいろいろお聞きすることができました。今度また「発想源ゼミナール」などで新しい動きをお聞きしたいです。

コメント