[スイス篇] ラッパースヴィール(4) チューリッヒ湖


20170925_161

高台のラッパースヴィール城(Schloss Rapperswil)から城門の遺跡を通って下へと降りていきます。

20170925_162

チューリッヒ湖に突き出た城の周囲は、チューリッヒ湖に沿ってビューラーウアレー(Buhlerallee)という名の小道がぐるりと作られていました。リンデンホフ(Lindenhof)の西側広場からは北側の小路に降りることができます。

20170925_163

遊覧船の発着場もあります。それにしても、とても美しい湖面。

20170925_164

最も西側は円形の突き出た広場になっていました。

20170925_165

ここ、めちゃくちゃ雰囲気いいな…。ちなみにベンチに座っているお姉さんはスマホで「ポケモンGO」やってました。

20170925_166

あまりの湖水の美しさに、6歳長男も下に降りて遊びまくっていました。泳ぎたくなりますね。遊泳禁止だろうけど。

20170925_167

小径はそのままぐるりと南側へと向かいます。このまま車を停めた駐車場まで戻れそうだな。

20170925_168

右側の建物、音楽学校(proMusicante Haus der Musik)なんだそうです。このあたりはなかなかシブい歴史的な建物が並んでいます。

20170925_169

あっ、またリアルチェス盤があった。ここも駒が全部盗まれずに揃ってる。

20170925_170

フェリーターミナル。ここからチューリッヒ市まで、遊覧船で2時間ぐらいで行けるんだそうです。

20170925_171

フェリーターミナルの桟橋の上から見たラッパースヴィール城。東西けっこう長いのがよく分かります。中央の建物はUnteres Curtihausという名の、これもまた歴史的に価値の高い建物なんだそうです。

20170925_172

ということで、船溜りを抜けて最初に来た市街地へと戻ります。

20170925_173

この先がハウプトプラッツ。というわけで、地図を見ていて見つけただけで事前情報が全くなかったラッパースヴィールですが、予想以上にステキな街でした。来てよかった。それでは、最後の目的地チューリッヒへと向かいます。


コメント