[ポルトガル篇] エルヴァスに行ってきた。(5)サンタ・ルジア要塞


20160430_041

「国境防衛都市エルヴァス(Elvas)とその要塞群」としてユネスコの世界遺産に登録されている要塞の一つ、ポルトガルのエルヴァスの南側にあるサンタ・ルジア要塞(Fort of Santa Luzia)。塁壁は打ちっぱなしになっているので、なかなか味がある遺跡です。ぐるりと回ってみることにします。

20160430_042

20160430_043

20160430_044

これらの写真ではとても分かりにくいと思いますが、ぜひとも一度GoogleMapの航空写真で上からの形を見てみてください。ものすごく独特な機能的な図形ではありませんか?

20160430_045

20160430_046

中核部分までは、一度城壁を登ってから2つ目の城門を潜る必要があります。一瞬見落としてしまうかもしれません。

20160430_047

やってきました、てっぺん。でも、特に何もありませんでした。この日は閉まってたっぽい。そもそも普段は軍事資料館になっていてチケットがいるっぽい。

20160430_048

というわけで、サンタ・ルジア要塞の最上部から先ほどのエルヴァスの街を眺めてみます。

車できた場合、駐車場は要塞のすぐ北側にかなり広めのものがあります。エルヴァスの街から歩いても20分ぐらいで行ける距離のようです。

20160430_049

というわけで、ただGoogleMapの航空写真で見た形がカッコよかったという理由だけでやってきたエルヴァスのサンタ・ルジア要塞、かなり堪能しました。ここまで遺構がしっかり残っているのは素晴らしい。

それでは、次の街へと向かいますよ。


コメント