NHKのコントの本気度、『あまちゃん 知られざるその裏側』


内村光良、田中直樹、塚地武雅など個性派ぞろいのNHKのコント番組『LIFE!~人生に捧げるコント』で、
話題沸騰中の朝ドラ『あまちゃん』のパロディコントをやるというので、
JRの駅などでも大々的にポスターを貼りまくる広告戦略で、NHKの本気度がすごいと話題に。

実際に観たのですが、いやあとても面白かった!
『あまちゃん』の実際のセットを使い、実際の脚本家である宮藤官九郎が出演するこのコント、
内村光良がアキちゃんを演じているのですが、実際には違和感のあるアキちゃんではなく、
脚本家の宮藤官九郎が現場にボロカスに叩かれるというのが面白いところで、
ウッチャンでも官九郎さんでもないオチにも爆笑してしまいました。くそっ。
かつて宮藤官九郎がウッチャンの出演していた『笑う犬の生活』で構成作家をしていた、
という縁からこのコントが実現したそうなのですが、
それにしても純粋に面白いコント番組がない今、『サラリーマンNEO』あたりから、
民放よりもNHKのほうがものすごい強烈なコント番組を作ってきますよね…。

コメント