劇団スパイスガーデンと、山之辺P


中野ザ・ポケットに、劇団スパイスガーデンの第2回公演『アイドル ~失われたキミを求めて~』を観に行きました。劇団スパイスガーデンとは、アットムービーがプロデュースして昨年11月に旗揚げした劇団で、先日の「発想源ライブプレミアム」森谷雄プロデューサーが「映像制作会社であるアットムービーが挑戦したリアルコンテンツ」と説明をされていた劇団です。

作・演出は『ザ・クイズショウ』を手がけられた及川拓郎さん。結成して10年経っても売れない崖っぷちアイドルの5人が、全てを賭けてアイドルの頂点を決めるグランプリ大会に挑戦するという内容で、若さにあふれていてとっても面白い内容でした。映像が効果的に使われているところが、さすがアットムービー。いろんなオリジナル劇中歌も出てきました。

そして今回、アフタートークに、『ザ・クイズショウ』深夜版であの山之辺健吾プロデューサーを演じたTEAM NACS戸次重幸さんがスペシャルゲストとして登場。森谷雄さんの司会進行で、スパイスガーデンの劇団員5人の中の3人が『ザ・クイズショウ』に出演されていることもあって、『ザ・クイズショウ』の裏話などもたくさん出てきました。会場もNACSファンがたくさん来場していたようでとっても盛り上がっていました。いやー、楽しかった。

観劇終了後に思い出し笑いなんかしながら中野の街を歩いていたら、森谷雄さんにばったり出くわして声をかけて頂き、とってもビックリ。森谷さんのお話によると、今公演『アイドル』は9月6日(日)までで、平日夜の回はまだ若干チケットがあるそうなので、ぜひアットムービーの新境地を見に観劇されてみては。

この後、同行者と中野にあるお店で食事をしていたら、近くの席のお客さんたちが「デストロイ、デストロイ…」とこの劇の挿入歌を歌ってました。「イニシアチブ、俺」みたいに耳に残るんだなあ。すごい影響力。それにしても最近このブログ、アットムービー作品の話題ばっかり書いているなー。かなりハマってます。


コメント