旧岩崎邸と湯島天神に行ってきた。


東京都台東区にある旧岩崎邸は、昔から大好きで何度も行っています。
レトロな建物が好きだということもありますが、学生の頃に漫画『猛き黄金の国』を読んでから、
主人公の岩崎弥太郎の大ファンになって、足を運ぶようになったわけです。
で、久々に行ってみたのですが、


なにっ、一部工事中だとっ…!

日本の設計史の草分けでもある設計士ジョサイア・コンドルによって建てられた洋館は、
邸宅建築の傑作とも言われている建物です。この風格が好きです。
館内は撮影禁止でした。以前は確か、撮影できたような…。
多分、岩崎弥太郎が有名になったNHK大河ドラマ『龍馬伝』の放送後に観光客が殺到し、
撮影者たちのマナーが悪かったんだろうな…。


庭園側から見た洋館。

左側には書院造の和館が併設されているのですが、ここで抹茶を頂きました。

そう言えば、『龍馬伝』は財を成した壮年期の岩崎弥太郎が若き頃の坂本龍馬を語る、という話で、

岩崎邸で行なわれているパーティーに新聞記者に対して龍馬の話をしており、
その時のロケ地はこの岩崎邸で行なわれているように見えるのですが、
実際のロケ地は品川区五反田にある清泉女子大の旧島津公爵邸だったりします。


さてさて、岩崎邸のある湯島へ行った本当の目的は、実は湯島天神こと湯島天満宮だったりします。

私はウメが県花の福岡県の出身でウメ大好きっ子なので、梅の名所として有名な湯島天神に行きたかったのです。
福岡県の県花がウメなのは、太宰府天満宮に咲き誇る梅が有名だからですが、
同じく菅原道真を祀っている湯島天神には、やっぱり梅が似合います。
受験シーズンなので、天神様に祈願する絵馬もたくさん。


湯島天神の梅を撮ってみました。

それにしても、湯島は和菓子といいごはんといい、美味しいものがいろいろありますね。


コメント