福岡県北九州市にやって来ました。


ゴールデンウィーク(GW)を利用して、我が故郷である福岡県北九州市に行ってきました。学校を卒業して社会人になってからGWにゆっくりできたのは今年が初めて。ずっと突っ走ってきたんだなあ…。ということで、数日間ゆっくりと故郷を懐かしむことにしました。


北九州市の中心地である小倉(こくら)の紫川沿いの景色。左は北九州市役所、中央に小倉城、そして右には自分が住んでいる頃にはなかったドぎつい色の複合施設・リバーウォーク。今年の秋には演劇集団キャラメルボックスがこの建物の中で史上初の北九州公演をされるんだとか。北九州で観たいなあ。


そして北九州市の交通の要衝、JR小倉駅。鹿児島方面、大分方面、筑豊方面、そして本州方面へ行く電車の分岐点であり、新幹線も泊まる駅で、北九州に来る人にとっては欠かせない駅。中央から出ているのは北九州モノレール。このモノレールが出てくるところがカッコよくて好き。


小倉駅前で着ぐるみがいました。福岡らしく明太子。福岡の放送局のキャラクターだそうです。


小倉と言えば焼きうどんの発祥の地なのですが、そもそもの発祥の店と言うのがこのだるま堂。ずっと知ってはいたのですが食べたことがなくて、今回初めて食べましたよ。6席しかない小さなお店で、おばあちゃんがひたすら焼いている人気店。数々の著名人もやってきた有名なお店です。


そして小倉に行くと必ずと言っていいほど、湖月堂のカフェに行って抹茶で一服します。湖月堂は北九州が本店の和菓子店。久々に行った今回も、抹茶と和菓子で一服。以前とは随分と店内の様子も変わっていますが、ゆったりとしていてなごみました。


コメント