保育園の入園式


子どもが保育園に入ることになりました。昨年の5月生まれなので生後11か月なのですが、こんなに早くに保育園に入れる必要もなさそうですが、私の住んでいる地域は待機児童問題がものすごいので、とりあえず申請して0歳児クラスに入れてもらえることになりました。
本日が入園式でした。0歳児クラスに入るんですが、0歳児というと私の子どものように生後11~12か月ぐらいでつかまり立ちやハイハイができる子もいれば、まだ寝返りもできないような生後数ヶ月の小さい子もいるわけで、体格差がみんなバラバラなので、先生方もけっこう大変だと思います。そもそも0歳児クラスを持っている保育園もそんなに多いわけではないんですけど、やっぱり都内のワーキングママさんたちには必要ですよね…。

というわけで、入園祝いにかこつけて、お昼は久しぶりにお寿司を食べに行きました。この後、天気予報どおりに恐ろしいほどの暴風雨に突入したので、早めに食べに行っててよかったー。

コメント