新大久保でチムタクを食べた


 

新大久保に行ったので、韓国料理店で久々にチムタクを食べることにしました。チムタクとは何かというと、数年前に韓国のソウルで劇的に流行した料理で、鶏肉を甘辛く煮込んだ料理。もともとは安東地方の郷土料理で、2008年にソウルに行ってきた時に、やたらチムタク屋がたくさん出店していてどの店も若者が列を成しているので、興味本位で食べたのです。それがすっごく美味しくて。 
で、日本では韓流ブームとはいえ、チムタクはほとんど普及せず、いまだにほんの数店舗でしか食べることができないのです。ちなみに、この店は2度目なんですが、どうもソウルで食べたあの美味しかった味には到底及ばず。辛い関東の醤油で作ってんのかな…。ソウルでのあの味が日本でも食べられるといいな。

コメント