東京MXテレビ『まだ見ぬスペイン』が再び放送開始


TOKYOMXで毎日放送されていた番組『まだ見ぬスペイン 古の都巡り8000キロ』が面白い、と以前に書いたのですが、ついに13話目でスペイン南方のグラナダに到着して放送が終了しました。すごくいい番組で構成も好きで、残念に思っていたのですが、なんと同じ枠でまた第1話から再放送が始まりました。素晴らしい!

スペインはキリスト色が強いヨーロッパの歴史の中でも、イスラム教やアフリカの軍勢が入り乱れた歴史を持ち、さらには全世界へと植民地を広げていった栄華を誇り、注目されやすいローマ史やフランス史とはかなり異色です。そんなレコンキスタやら何やらの難しい歴史を、迫田健路先生がクイズを交えてものすごく分かりやすく説明し、女子大生の林優実さんが「へー、すごいですねー」とほぼ分かっていないような返しをするのがかなりおかしかったりします。最初から見るとまた面白い。東京MXさん、ありがとう!

コメント