興味のツボを付いてくる雑学番組、『明日言いたくなる話』


『トリビアの泉』以降、雑学系の番組はものすごくたくさん増えてもう飽食気味なのですが、実は個人的に好きで毎週必ず観ている雑学番組が一つだけあります。

BS日テレで放送されている『明日言いたくなる話』です。

20160211_001

カウンターバーで、宇梶剛士演じるマスターや常連客たちが、毎週何か一つのテーマで一人の若い女性客の気を引こうとするも、その女性客がそれを圧倒的に上回る雑学を紹介してくる、という流れ。

その雑学がなかなか個人的に好奇心をうまく突いてくるものが多く、例えば「筆記用具」がテーマの時には「日本で初めて鉛筆を使ったのは徳川家康」といった歴史の他にも、「インクがなくても書けるボールペンがある」「2600万円の高級万年筆がある」など現在のトレンドも雑学化している幅の取りよう。

「チョコレート」がテーマの時には、「板チョコの溝は割りやすいためにつけているのではない」といった根本的ノウハウから、「きのこの山」と「たけのこの里」のチョコレート比率の違いといった一企業の話にまで切り込んでいるのがなかなか面白かったです。

でもこの番組、これだけ内容もすごく取材して掘り下げているのに、公式ウェブサイトには何にも載ってなくてものすごく淡白なんですよねえ。。。「ウンチクの鬼」として登場するあの女性、青川渚さんがめちゃくちゃ気になっている今日この頃です。


コメント