寺社巡りを楽しみたくなる、『奈良はたのし。』


BS-TBSのミニ番組『ワタシの横浜とりっぷ』がいつのまにか放送終了していてガッカリしていたら、その後にその枠でスタートした『奈良はたのし。御朱印さんぽ』という番組も、なかなか楽しいです。

20160217_001

JR東海の提供番組なのですが、奈良にある寺院や神社が毎回一つ取り上げられ、その映像や歴史を紹介した後に御朱印をもらう、という番組です。御朱印というテーマの縛りを作ったことで、取り上げるものが寺社に限られるので、奈良を紹介するには最適な企画だなあ、と感じます。

20160217_002

実は私はつい最近まで御朱印というものを知らず、周囲の知人に御朱印集めが趣味だという人がけっこういたので、ちょっと興味を持ち始めていたところでした。御朱印好きには奈良なんてなかなかたまらない場所なのかもしれません。

外国でも記念切手やパスポートのスタンプなんかは普通にありますから、御朱印集めというのは今後のインバウンドの強力な武器になるかもしれませんね。


コメント