「かねたん」の仲間に「けーじろー」が増えてた


 上杉鷹山が大好きでこれまで何度も訪れている山形県米沢市ですが、大河ドラマ『天地人』の影響で米沢市の観光プッシュも上杉鷹山から直江兼続に移り、「かねたん」というマスコットキャラクターまでできました。

直江兼続をモチーフにした「かねたん」には、妻お船の方の「おせんちゃん」と主君上杉景勝の「かげっちさま」が仲間にいましたが、よく見たら「けーじろー」という仲間が増えてる!
もちろんこのキャラクターの原型は、『花の慶次』の主役でおなじみの前田慶次。上杉景勝に仕え米沢に骨を埋めた風流人です。あごヒゲが前田姓を表すMだってシブいなオイ。
前田慶次(前田慶次郎)は『花の慶次』のゴツい印象が強くて、だいたいの作品ではあのような巨漢に描かれ、『利家とまつ』の時の及川光博は線が細すぎると不評だったみたいですが、個人的には及川光博みたいな感じだったんじゃないかと思ってます。というかどの作品も『花の慶次』のイメージ引きずりすぎ。

コメント