アインシュペンナーを飲みに行ったのだけど


昨月にオーストリアのウィーンに行った時に、カフェハウスでアインシュペンナーを飲みながらまったりしたのがなかなか気持ちよかったのですが、都内にもそんなウィーンの雰囲気を味わえる店があると噂に聞いてさっそく行ってきました。
ちなみにアインシュペンナーとは、熱いモカにホイップクリームを載せた飲み物で、「一頭立て馬車」という意味の名前です。

まあ確かに内装などはウィーンっぽかったけど、肝心のザッハトルテなどのケーキ類が早い時間から全部無くなっていたのはまあいいとして、スタッフが「この席にお座り下さい」といって他の客がいる近くの席ばかりに詰めていくというサービスのやり方で、何だかなー。
ウィーンのカフェハウスは飲食店というより「居間」のサロンなので、どの店も席を強要されることはなかったです。そこが一番ウィーンっぽいと思っている大切な点だから、肝心な点が思いっきり日本式じゃん、と残念に感じてしまったのでした。そんなわけで、ここで打ち合わせをする予定だったのですが、さっさと退店。またウィーンに行きたいなあ。

コメント