[静岡篇] 久能山東照宮に行ってきた。


20150513_001

静岡市駿河区にある久能山東照宮に行ってきました。日光東照宮と共に、江戸幕府の開祖である徳川家康を祀っている神社として国内に広く知られています。

この日はあいにくの大雨。日本平ロープウェイで日本平駅から向かったのですが、すごい霧の中を進むことに。ちなみにこれは昨年2014年10月の話で、その時に撮った写真を載せていきます。

20150513_002

久能山東照宮の神殿を抜けると、石段の先には社殿が。

20150513_003

拝殿。

20150513_004

社殿の唐門から楼門を見下ろしたところ。ちなみに久能山東照宮の社殿までは、山麓から表参道を登ると石段は約1200段、ロープウェーの駅からなら約100段なんだそうです。前回来た時は、表参道の長い石段を登りましたよ。

20150513_005

国宝に指定されている社殿。

20150513_006

唐門。

20150513_007

社殿横から廟所参道を登って行くと、一番奥には徳川家康の以外を埋葬しているという神廟が建っています。徳川家康は死後も江戸を狙う西国の外様大名を牽制しようと、西向きに建てたと遺言したと言います。


コメント