福岡県北九州市の旧松本邸


昨日も書いたフジテレビ開局50周年記念番組『わが家の歴史』は、昭和の戦後の話なのでレトロな建物がたくさんロケで使われていて、立食パーティーなどをやっているシーンの建物が「どこかで観たことあるんだよな…。明治記念館だっけ…?」などと頭をひねっても思い出せなかったのですが、我が故郷・北九州市にある旧松本邸であることが分かりました。うわっ懐かしいっ!

旧松本家住宅は炭鉱や製鉄で栄えた当時を物語るレトロな建物で、北九州界隈の経済人の社交場として用いられており、現在は国の重要文化財に指定されています。

改めて『わが家の歴史』を観てみると、けっこう北九州市でロケやってるんですよね。うちの実家の近くも出てた。あんな豪華な俳優陣が北九州の地で一堂に会しているなんてっ…!ステキすぎる。


コメント