『わが家の歴史』と北条一族


フジテレビ開局50周年記念番組らしいわが家の歴史。3夜連続の長い番組なので、録画して観てました。三谷幸喜さんが脚本を書かれた作品で、キャストもとっても豪華。

ところで、主役の柴咲コウが八女政子という名前なんですけど、同じ三谷作品の王様のレストランで、鈴木京香演じる三条政子という登場人物がいて、そちらは北条政子から名前を取っているそうなんですが、かぶるなあ…と思っていたら、三谷幸喜さんのインタビューによると今回も北条政子から名前を取っているそうです。

北条政子と言えば、源頼朝に嫁いで北条執権政治を確立していく女性ですが、『わが家の歴史』の八女家も全員北条政子の血縁から名前を取ってるのだとか。父の時次郎(=西田敏行)は北条時政、母のマキ(=富司純子)は牧の方、長男の宗男(=松本潤)は北条宗時、次男の義男(=佐藤隆太)は北条義時、次女の波子(=堀北真希)は阿波局、三女の房子(=榮倉奈々)は北条時房かあ。ホントだー。

ちなみに『王様のレストラン』の登場人物もみんな鎌倉幕府に関係のある人物の名前です。三谷作品にはそういうのが多いですよね。


『王様のレストラン』DVD-BOX


コメント