ありそうでなかった、『ニュースで英会話』


NHK教育で『ニュースで英会話』という番組をやっていますが、『ケータイ挑戦!ニュースで英会話 夏スペシャル』という生放送のスペシャル版をやっていました。これは、ありそうでなかった語学番組かもしれません。いいなあ、これ。

NHK国際放送局で実際に放送された英語ニュースを使って英語の問題を出すという、ケータイを使った双方向型のクイズ番組になっていました。そもそも『ニュースで英会話』も画期的な語学番組だと思っていましたが、英会話と世界経済を同時に扱う語学番組というのは、ありそうでなかったのでは。

ニュースの画面の雰囲気で何となく答えが合ったりするので、ゲストの藤田朋子なんか全然分からないのに全国の参加者1万人のうち800位ぐらいになってましたけど。でも、英語初心者には、目的語がどうで過去分詞がどうとかいう前に、「英語のニュースを聞いていて、何となく言っていることが分かった!」と体感することも大切っぽいな、と感じる番組でした。

NHKはこういうの強いなー。


コメント