NHK大河ドラマ『篤姫』のBGMを手に入れてみる


先日、あるテレビ番組を録画したつもりが全然別の番組が録れていました。NHKの『トップランナー』という番組で、ゲストはミュージシャンの吉俣良さん。で、何気なく観ていたらとっても面白い内容で、結局全部観てしまいました。昨年のNHK大河ドラマ『篤姫』の音楽を手がけ、『篤姫』の舞台でもあり自身の出身地でもある鹿児島に数ヶ月滞在して雰囲気をつかんだなど、いろいろな話が出てきました。

『篤姫』にかなり気になる曲があり、また以前から気になっていたいくつかのドラマの中の曲も吉俣良の曲だと知って、『篤姫BEST and more』というベストアルバムを買ってみました。個人的に、ボーカルのないインストゥルメンタルの曲がすっごく好きなのです。


『Best Soundtracks ~篤姫BEST and more~』(吉俣良)

Dist1には『篤姫』の曲の数々が、Disk2には吉俣氏の手がけた他の数々のドラマや映画の曲が入ってます。『Dr.コトー診療所』『ランチの女王』『風のガーデン』『プライド』『薔薇のない花屋』『冷静と情熱の間』などいろいろ。好きだった『こころ』や『空から降る一億の星』の曲なども吉俣作品だったんですねー。


コメント