東芝のルーツ「田中久重ものがたり」


聞いた話なんですが、火曜日に「歴史おかげですグランプリ」という番組がテレビで放送されて、織田信長や徳川家康などいろいろな歴史上の偉人の偉業を取り上げていて、その中の一人に田中久重が取り上げられていたそうですね。

実は先週開催した「歴史ビジネスライブ」で、「権力者ではない市井のすごい3人の偉人」を紹介することになり、その3人の偉人を選択するのに最後まで候補に残っていたのが、この田中久重。私の地元・福岡県出身の偉人なのですが、「地元の話題が3つのうち2つもかぶるのもなあ…」という理由でやむなく取り上げなかったのです。危うく番組とかぶるところだった。

田中久重は「からくり儀右衛門」と呼ばれた発明家で、筑後国(福岡県)久留米出身の技術者。幼い頃からその発明技術力を発揮し、様々な機械を開発。 佐賀藩で日本初の国産アームストロング砲を完成させたのも田中久重。そして銀座で田中製造所を開業し、これが東芝の前身となります。

東芝のホームページには東芝のルーツ、田中久重ものがたりというコンテンツがあり、田中久重について詳しく記述されています。その情熱にはかなり心を打たれますよ。


コメント