話題の新書体「修悦体」


昨年だったか、たまたま京急蒲田駅に行った時に工事現場の壁に書かれた文字を見て「なんだこの文字の形!?」と思わず写真に撮ってしまったのですが、


その文字こそが話題の「修悦体」でした。一介の警備員だった佐藤修悦さんという方がガムテープで工事現場に作り始めた文字で、ネット上で大きな話題となっていき、テレビや雑誌などでも頻繁に取り上げられ、今月にはついに本まで出版されました。とってもチャーミングな文字ですよね。


『ガムテープで文字を書こう』(佐藤修悦氏著/世界文化社)

映画『まぼろしの邪馬台国』や、NINTENDODSソフト『DS幼児の脳トレ』などのタイトルロゴも、佐藤修悦さんが作ったものなんだだそうですよ。すごいなー。


コメント