東急五反田駅


うちの事務所は東京の五反田というところにあるのですが、五反田はJR山手線、都営浅草線、東急池上線の駅があり交通の便がなかなかいいところです。

でも五反田駅周辺を歩いているとよく「東急の五反田駅はどこですか!?」と探し回っている人から尋ねられます。東急池上駅の五反田駅は、五反田レミィ(旧・東急百貨店)の4階にあります。まさか4階まで登らないといけない駅だなんて、確かに普通だったら思いもしませんよね。

なんでこんな高い位置に駅があるのかというと、東急池上線はもともと白金方面まで延びる予定だったために、JR山手線をまたぐ形で作られたものの、五反田までで計画が頓挫したためです。五反田駅から東急池上線に乗って出発すると、五反田の街を見下ろす景色がけっこう怖くてオススメ。(高所恐怖症の人はまずビビります)


コメント