業界初のCD


「Blue Pacific vol.1」というCDがあるんですが、これはある業界では初の試みのCDなんですって。分かりますか?

Blue Pacific vol.1

この題名にある「ブルーパシフィック」というのは、実は品川駅前にあるホテルパシフィック東京の中のスカイラウンジの名前なんです。そのスカイラウンジの毎夜のライブショーに参加するミュージシャンやシンガーたちの楽曲をスタジオで新録音したもの。つまりこのCDは、ホテル業界初のコラボレーションCDなんですね。

昨年は、日産自動車とのコラボレーションCD「NISSAN We LOVE Drive」なんていうものも登場しました。

日産自動車CD

これまでにもCMソング集といったCDはあったんですが、このCDは日産自動車ユーザーたちによる「ドライブ中に聴くのにに最適な曲」を選曲したというタイアップCDなんです。

「カリスマ美容師」なんてものが持てはやされた時も、人気美容店とのコラボCDがありました。店内で流すのに最適な曲を選曲したものです。

このように、音楽を使用する立場にある業界や会社がその音楽を提案するためのCDというのは、意外な面白さがあります。しかも、そんなセンスを持っている会社が同業他社にそんなにいるはずもありませんから、こういうことを提案できる会社こそが業界をリードしていきます。

自社の商品やサービスを利用している最中に最適なもの、便利なものを提案するという発想を持ちたいものですね。きっと、思いもしないようなコラボレーションが実現し、PR効果も高くなるでしょう。


コメント