[イタリア篇] ミラノに行ってきた。(1)


20150312_041
イタリア・ヴェネト州のヴェローナで、カストルヴェッキオ(ベッキオ城)が予想以上にカッコよくて、ふと気づくと予定時間をかなりオーバーして滞在してしまったので、大慌てで駐車場へと戻ることにします。あまり流しのタクシーなどおらず、ちょうどいい路線のバスもなく、徒歩20分ぐらいの直線ルートだったので徒歩で戻ります。

20150312_042
ローマ通り、アルビーニ通り、バッローネ通りと一直線に進みます。城壁に沿ったルートなので、こういう城壁の下をトンネルが貫くような景色がずっと続きます。かっこいい。

20150312_043

20150312_044
アレアルディ橋でアディジェ川を渡り、対岸のチミテーロ広場の地下にある駐車場へ戻ります。料金精算は車に乗り込む前に、バス受付の横にある精算機などで行うため、駐車チケットは車内に置かず持ち歩くほうがいいでしょう。

20150312_045
そして、ヴェローナを出発して西へと走り、今回の旅行の最終目的地であるミラノへと向かいます。ヴェネチア〜トリノを結ぶアウトストラーダ・セレニッシマ(高速道路4号線)を走ること約2時間。ヴェネト州からロンバルディア州へと入り、ミラノへ到着します。

20150312_046
ギリギリ午後6時前に、ミラノに到着することができました。なぜ6時前かというと、レンタカーの返却期限がこの日の午後6時だったのです。日本のように深夜や24時間のレンタカーは珍しく、だいたい6時頃が閉店時間。それを超えるとどこに停めていいかも延長料金がいくらかも分からないので、何としても間に合わせたかったのです。

今回ローマから借りたレンタカー会社はSicily by Car。ミラノ中央駅前の大通りであるヴィットル・ピザーニ通り沿いに支店があり、多分地下駐車場などに返却口があると思うんですけど、時間がなかったので大通りの停車帯に停めて支店に駆け込んだら、簡単な手続きで返却が完了しました。この先はまた車両進入禁止地帯(ZTL)のオンパレードっぽいので、無事に返せてよかったー。

20150312_047
ホテルの近くで家内が美味しそうなのに値段がお手頃なピッツェリアを発見し、そこでディナー。右にあるミラノ名物のコトレッタ・アッラ・ミラネーゼ(ミラノ風カツレツ)はもちろん、左のカルツォーネ(生地を二つ折りにしたピッツァ)もすごく美味しかったです。ピザにもいろいろな形があるんだなあ。

20150312_048
ピザだけでも30種類以上あったのでいろいろ食べたのですが、美味しくていろんな料理にチャレンジすることに。この魚料理も美味しかった。

こうして、ミラノの夜は美味しい料理に満腹のまま更けていくのでした。


コメント