高知城に行ってきました。


昨日の記事の答えは高知県です。ちょっと仕事で、高知県に来ております。


お城好きの私は、もちろん高知城に行ってきましたよ。初代土佐藩主・山内一豊が築城した城で、本丸に天守・御殿・門・櫓などが完全にそろって残っているというのは全国でもめったに例がないため、お城ファンから強く愛されているお城の一つ。私も大好きで、実は今回3回目だったりします。


御殿もきちんと残っています。大河ドラマ『功名が辻』で主演の仲間由紀恵さんが実際に着用していたうちかけなども飾られていました。4年ほど前に来た時は「来年の大河ドラマが『功名が辻』だから」と高知城は全面的に改修工事をやっていていろいろ残念だったので、今回はとっても楽しめました。


その『功名が辻』で仲間さんが演じた主役、初代藩主山内一豊の妻・千代の銅像です。夫の出世の機会に大金をはたいて良馬を買ったという良妻の逸話を表わす銅像。


そして土佐藩初代藩主・山内一豊の銅像もあります。追手門のちょっと手前の目立たないところに建っています。かっこいい。城内には板垣退助の銅像や、ちょっと歩いたところには最後の藩主・山内容堂の銅像などもあります。


桂浜まで行って坂本龍馬の銅像も見ましたよ。今度は大河ドラマに『龍馬伝』が決定したということで、また土佐は大河フィーバーの恩恵が来るっぽい。「BS熱中夜話」という番組のアンケートで、今後の大河ドラマの主役にしてほしい人物の1位は長宗我部元親でした。


高知市内にある、知る人ぞ知る名店『関羽』。店内には本当に「三国志」の切り絵や詩などが所狭しと飾られています。食援隊の細川社長からずっと聞かされていたのですが、ようやくご一緒に来店できました。龍泉洞にも連れて行って頂いたりと、今回本当に細川社長に深くお世話になりました。ありがとうございます。


そして今回かなり印象強かったのが、須崎市というところの「鍋焼きラーメン」という名物。橋本食堂という人気店にランチタイム前に行ったのですが、既に満席。土鍋に入った鶏がら味のラーメン。私は実はそんなにラーメンが好きではない人間なのですが、これはめちゃくちゃうまくて好きです。これは絶対流行ると思います。

「ほんとに仕事で行ったのか」とツッコミを受けそうですね。いや、ホントに今回の主は仕事です。


コメント