三重や愛知でいろいろ食べた



伊勢市周辺は美味しい餅菓子が多いと聞いていて、いろんなお餅を食べました。この写真は伊勢神宮への商店街で売ってた「へんば餅」。伊勢のお仕事のお土産にもらった「二軒茶屋餅」、伊勢名物として有名な「赤福」、桑名市で食べた「安永餅」、そして春日井市で食べたそば饅頭や焼大福などなど、いろんなお餅をお菓子を食べたのですが、本当にどれも美味しかったです。もしかして各地の餅菓子は日本の観光の目玉になるのではないだろうか。


三重県の安濃サービスエリアでつい食べた、伊勢津唐揚げと津ぎょうざ。伊勢津唐揚げはサービスエリアグルメグランプリみたいなものを獲得しているらしく、津ぎょうざは普通の餃子よりもかなり大きな形をしています。


中部での全ての仕事が終わって、名古屋の夜景を見ながらコーヒータイム。JR名古屋駅の上の51階のカフェです。でも、男性トイレが障害者用の男女兼用トイレしかなく「男性の方は、混雑時は12階の男性トイレをご利用下さい」という貼り紙の強権ぶりに驚きました。


唐揚げ大好きっ子なので、新幹線で東京に戻る前に、風来坊で大量の唐揚げを注文して食べました。世界の山ちゃんよりも風来坊のほうが好き、という人が結構多いんですね。それにしても美味しかった。

名古屋も三重県も美味しいものはたくさんありますね。また時間を作って、いろいろと味わってみたいです。

コメント