[中欧篇] リュブリャナ(5)下山 /スロベニア


スロベニアの首都リュブリャナのシンボル的存在である山の上のお城、リュブリャナ城。行きはケーブルカーで登りましたが、帰りは徒歩で下山することにしました。

予定ではケーブルカーの上を通って、ケーブルカーの始発駅であるクレコフ広場(Krekov trg)の横に出てくるという道を下りるはずだったのですが、先を進んでいた子どもたちが他の観光客に混じって、この女性たちの進んでいる道を下りていったので、全然違うところに行くことに。予定の道は左の舗装された道路でした。

どんどん山道になっていきます。けっこう足元が滑りやすくて、0歳6ヶ月の三男を抱えながらの下山はかなり慎重に。

でも途中はすごくいい景色が広がります。

けっこうな山道を下りてきましたが、こういうところに出てきます。

人の家の前じゃないか…。こっちから登ってくる人は分かりにくいかと思いますが、この左の階段を登ったらお城に行けるよー。

そして下りて着いたところ。どこだここ! あとで地図を見たら、お城の東側に出ていました。予定では北側に出るはずだったのに。

ちょっと歩いてトンネル前を横切ったら、先ほどのケーブルカーの始発駅のある広場に出てきました。予定の道だったら、このすぐ横に出てきます。焦ったー。

この辺りのお店でお土産を買いました。スロベニアのシンボルであるドラゴンのぬいぐるみ。緑色と紺色のドラゴンを買ったのですが、帰国後も7歳長男と3歳次男はそのドラゴンを使って「悪役」として遊んでくれてます。

蜂蜜のお店もたくさんありました。またショコラティエやジェラート屋さんもいっぱいあって、スイーツを堪能しましたよ。

再び三本橋(Tromostovje)に戻ってきました。観光客は早朝よりは増えていますが、そんなにごみごみと混んでいないので、なかなか気持ちがいいです。正面の赤い建物はフランシスコ教会。

そんなわけで、リュブリャナ城にも行ったりして、リュブリャナの旧市街をいろいろと歩き回りました。スロベニアはイタリアやスイスなどの観光立国に近い国ながら、日本人にはあまり馴染みのない国で、首都リュブリャナに行ったという人もあまり聞きません。でも、そのマイナーさがまたより異国感があって、かなり気に入りました。今回は旧市街と城だけだったので、また来ていろいろと巡ってみたいです。


コメント