何歳からでも始められるトレーニング、『三浦雄一郎の「歩く技術」』


本日の『ビジネス発想源』で取り上げた本は、
80歳にして3度目のエベレスト登頂を成し遂げたことで話題のプロスキーヤー・三浦雄一郎氏と
その次男・三浦豪太氏による著作、『三浦雄一郎氏の「歩く技術」』。
七大陸最高峰スキー滑降を成功させてギネスブックにも載って世界的に有名になった三浦氏が
「冒険家」を引退した後に、思いっきりメタボと生活習慣病を抱える身体になってしまい、
そこから一念発起して70歳でエベレスト初登頂を目指すために行なったトレーニングの詳細が
一から詳しく掲載されてあります。
体力がピークを超えた40代や50代からでもトレーニングできますよ、
という簡単な方法がいろいろと紹介されています。
トレーニングといっても、通勤中や休憩中なんかでも簡単にできるもので、
「何かをしながら」やるというものが奨励されていて、実践する気になってきます。
ということで、僕もちょっと試してみようとアンクルウェイトなんか買ってみたり。
さっそくちょっとトレーニングを意識して行動してみます。


『三浦雄一郎の「歩く技術」』(三浦雄一郎氏・三浦豪太氏著/講談社)


コメント