クリエイターに迫る挑戦的番組『オデッサの階段』


「ネットが黒船的脅威なので、ネット世代の若者向けの番組を」という考えで
10月からフジテレビが『COOL TV』という報総枠を作っています。
その中の一つで、『オデッサの階段』という番組が始まりました。
デザイナー、作家など、毎週様々なクリエイターにいろんな切り口で迫る、
という番組で、数年前にフジテレビで放送され私も大ファンだった
『ニューデザインパラダイス』を思わせるような番組です。
なかなか面白かったですよ。

まあ情報がいろいろ詰め込まれていて面白いのは面白いんですけど、
なんかこう全体的にデザインとかカッコつけにこだわりすぎてて、
肝心のクリエイターの作品や考え方の表現が断片的すぎてる感が…。
それで、ロングインタビューとかはネットでどうぞ、ということで
youtubeで放送後にたくさん動画が上がるんですけど、
うーん、なんかいろいろネットの使い方が逆かなあ、という気もします。
もっとテレビ的でいいのにな。
というよりテレビ寄りのほうが企画が光るのにな。
企画自体は好きなので、今後どのように変わっていくか、
注目したいと思います。

コメント