消防博物館に行ってきた。



東京おもちゃ博物館と同じく渋谷区四谷にある、消防博物館に行ってきましたよ。正式名称は東京消防庁消防防災資料センターらしく、四谷消防署に併設されている、消防にまつわることを様々に展示している博物館です。1階と地下には、実際に現役で活躍していた梯子自動車やポンプ自動車などの消防車がズラリと並んでいます。カッコいいー。


さらには江戸時代の町火消の時代の資料、また近代消防の歴史などがかなり詳しく分かり、消防の重要性がより深く分かります。消防車に乗って記念撮影などもできるので、展示には全く興味がない子供たちにも退屈せずに楽しんでもらえるものがいろいろあります。これで入館料は無料なのですから、すごいクオリティ。


5階屋上には、以前に現役として働いていた特殊消防ヘリコプター「かもめ」が展示されていて、実際に運転席にも乗ることができますよ。意外に広い!こういう古い設備や備品も、引退後は展示品として皆さんに愛されていくのは素晴らしいことですね。


コメント