NHK大河ドラマ『平清盛』の話題と言えば


NHK大河ドラマ『平清盛』が始まり、初回の視聴率が17%ぐらいの低視聴率で歴代ワースト3位だと報道されていますが、この数回を見る限りではかなり面白い感じなので、今後にとっても期待しています。まあ初回が悪かったのは、前作のアレがコレだった影響だと思いますし、そもそもワースト1の『春日局』はその後に大ヒット作になりましたから、初回で全てが決まるわけではありません。
気になったのはやはり、平清盛で地元PRをしているはずの兵庫県知事が「画面が汚い」とか何とか難癖をつけていることですね…。『秀吉』や『龍馬伝』なんかはもっと汚かったですけどね。人の企画でPRに乗っかっといて、よく言うもんです。で、実際には平清盛のイベントに関しては知事よりも神戸市長のほうが引っ張りだこですからね…。
そして、兵庫県知事の「瀬戸内海の真っ青な海が表現できていないのは、いただけない」というコメントに対して、広島県知事の「瀬戸内海の海の色は、翡翠色ですけど…」というコメントがなかなかウィットが効いていてよかったです。


NHK大河ドラマ「平清盛」完全読本 (産経新聞出版)


コメント