数学の不思議、NHK『頭がしびれるテレビ』


NHKで先月から始まった深夜番組『頭がしびれるテレビ』がなかなか面白いです。世の中のあらゆる事象を数学で解明し説明するという、なかなか実験的な番組。こういう番組になるとNHKは強いですよねー。


 

例えば、お客さんがお店に並んでしまう時に、その行列の待ちスペースを何メートルにすると最適かということをジョン・リトルの「待ち行列理論」で解き明かしたり、iPhoneをはじめ世の中のヒット商品や名画のデザインの中に隠れた 黄金比を「黄金比コンパス」で探し出したりと、「世界に数学で解決できないことはない」をスローガンに いろいろな事象を数学に当てはめて解説していきます。理想の異性と出会う確率をレオンハルト=オイラーの式やフランク=ドレイクの方程式で説明した前回は特に面白かった。
進行役は谷原章介・釈由美子。谷原章介さんと言えば、フジテレビでかつて放送していた深夜番組『ニューデザインパラダイス』がありえないほど面白くて大好きな番組だったのですが、まるでその時の雰囲気を再現しているかのよう。谷原さんはこういう役どころ、ピッタリですよね…。それにしてもこの番組といい『コマ大』といい、数学をもっと勉強してればもっと楽しそうだな…と思わせてくれます。(実は数学は大の苦手なのです)

コメント