ついつい見入る『まだ見ぬスペイン 古の都巡り8000キロ』


最近、東京MXテレビで『まだ見ぬスペイン 古の都巡り8000キロ』という番組を毎日放送していて、昨年にスペインに行ったということもあって初回から毎回観ているのですが、これがなかなか面白いです。もともとはスカパーの旅チャンネルで半年前ぐらいに放送されていた番組なんだそうですね。手作り感がなかなかステキ。

外国旅行のスペシャリストという迫田健路さんとスペインに興味があるという大学生の林優実さんの2人による、マドリードからスペイン各都市を巡る旅なのですが、博学ながらスペイン各地の歴史をクイズなどで分かりやすく説明しようとする笑顔の迫田先生と、歴史の話には明らかにほどほどの興味なのにスイーツやバルなどグルメ的なことには突然コメントが多くなるユミさんの、ぎくしゃくした会話の様子がどことなくおかしくて面白いです。
歴史的建造物や自然物を重点的に取り上げて、最後はバルやレストランで締めるというあたりが、演出重視の地上波番組と違っていい感じ。旅好きの心理にグッと来ます。いやあ、またスペインに行きたくなりました!

コメント