「豆腐フェア」に行ってみた。


東京ビッグサイトで開催されていた豆腐フェアに行ってきました。昨年は3月12日に開催予定だったのに前日の大震災により中止となり、待望の再開となりました。全国各地の豆腐業界の企業や組合が多数出展していました。普通の食品関係のイベントよりも、試食や味見に太っ腹なブースが多くて気持ちがよかったです。
で、食品のブースが最も人が集まるわけですが、やっぱりもともと製造業出身の人間だからか、フライヤーやら自働結束機やらの精密機械メーカーのブースなんですよね。豆腐業界には例えば大豆の皮を取る機械とかにがりを混ぜる機械とか、他の食品には見られない独特な機械もいろいろとあって勉強になりました。それにしても、豆腐は形が完成しているように思えますが、まだまだ進化の余地はたくさんある奥深い食べ物ですねー。

コメント