仕事と育児と


昨年5月に第一子が産まれて、会社員だった妻が産休で子どもの面倒を見ていましたが、今月から仕事に復帰することになりまして、私が子どもの面倒を見ながら仕事をすることになりました。というのも、私が住んでいる地区は今流行りの?待機児童問題過剰地域で、保育園に入れるのにも百数十人待ちという状態なのです、実は。
で、「育児と仕事は両立できるわけがない。絶対無理」と周囲から言われまくったのですが、実際に実験した上で言っている人が一人もいなかったので、自分がしばらく実験してみることにしましたよ。数日間やっていますが、今のところそれほど問題はなく、普通に何とかやってます。離乳食も自分で作ってます。案外楽勝。打ち合わせにも子どもを抱えて行きますので、行く場所に制限ができるぐらいですね。その場合は子連れOKの場所で打ち合わせすればいいだけですし。
ただ、子どもによってはずっと泣いたり体調をすぐ崩したりする子どもがいますから、子どもによると思いますけど。うちは比較的おとなしいほうなんですかね、多分。

生後9ヵ月の子どもですが、どんなにカラフルな玩具よりも、ビニール袋とかティッシュの空き箱といったゴミ類、ギターやリモコンといったその辺の器具のほうが、長く遊んでくれてます。今のところ、ギターは弦楽器ではなく打楽器として使われてますけど。

コメント