「旅博2011」に行ってみた


東京ビッグサイトで開催されている「旅博2011」に行ってきました。各国の観光局や各自治体の観光団体などが出展している旅行業界の祭典で、今年は過去最大の144の国や地域の出展があったのだとか。土日は一般向けのイベントで、私は金曜日の業界向けの日に誘われて行ってまいりました。
まあ確かにこれだけの国が一堂に会するのはすごいんですけど、個人的な感想を言うと、壮大なチラシ配布界みたいな感じかな…。特に土日の一般向けが入場料700円を取るので、旅行チラシを効率的に集めるために700円払うんだなみんな…という感じがしました。まあ、旅行好きの人ってパンフレット眺めているだけでも楽しいですからね…。
まあでも、それだけ旅行業界のPRはこれから改善の余地がたくさんあるわけで、今後旅行業界が大きく飛躍していくためにどのような変化を遂げていくのか、楽しみです。

コメント