東京都内の駅の面白さ、漫画『駅物語』


『駅物語』というコミックがコンビニで発売されているのですが、かなり面白いですよ。東京駅、上野駅、品川駅、池袋駅などの東京都内の有名な駅が「主人公」の語り部となっていて、それらの駅で繰り広げられる人間ドラマが、どれもいい感じ。ホロリと来ますよ。

原作は一昨年に第5回「発想源ライブプレミアム」でご登壇頂いた、漫画原作者の梶研吾さん。梶さんからいつも「新宿駅の歴史が面白い」「東京駅に面白い歴史がある」と、駅の魅力について聞かされていたのですが、いやはや各駅の魅力が詰まった漫画です。

ちなみにうちの事務所の最寄駅の五反田駅編も収録されていてシブい。徒町駅編や新大久保駅編とかもあります。個人的に「目黒駅編」や「新宿駅編」のお話が好き。しかし、各駅を見てこういうストーリーアイデアが浮かぶって、プロって本当にすごいなあ…。


コメント