サンタさんを追跡してみた。(3年目)…けど断念。


2007年のクリスマス、続く2008年のクリスマスにも、NORAD TRACKS SANTA」で、サンタクロースを追跡していました。軍事組織であるNORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)による、サンタクロースの現在地を知らせるシステムです。今年も張り切ってサンタさんの行方を追うぞー!


北極から始まった、サンタさんの全国行脚。

今年はGoogle Earthを使って、各地を回るサンタさんを3Dで追うというシステムに技術アップしていました。トナカイを気遣うサンタさん、人の家で話し込んでいるサンタさん、など各地の状況がライブカメラで分かります。

サンタさんを見届けようと張り切って画面を見つめていたら、思いっきり画面が重い!そのうちパソコンが動かなくなってしまいまして、残念ながら今年は断念しました。日本にやってくる頃の時間帯も全く見ることができず残念至極。日本の各地の3Dはどんな感じだったのだろう。でもプレゼントマップを見る限り、サンタさんは今年も東京や兵庫、青森ぐらいにしか寄らなかったみたいですね。

ちなみに今年のサンタさんは、twitterで今どこを飛んでいるかつぶやいてくれていましたから、文字情報だけで確認することに。

それでは皆さま、よいクリスマスを!


コメント