畠山記念館に行ってきた



港区白金台にある畠山記念館に行ってきました。今週まで秋季展「戦国武将と茶の湯」をやっているとのことで、織田信長や豊臣秀吉ゆかりの茶器や書簡などがいろいろと展示されていました。平日なのに結構人が来ていました。信長愛用の釜や、秀吉直筆の書簡などもありましたよ。


畠山記念館がうちの事務所から徒歩5分ほどのところにあるらしい、ということだけは知っていましたが、実際に行ってみたのは今回が初めて。茶人としても名を馳せた荏原製作所の創業者・畠山一清が創立した美術館です。こんな広い庭がある場所だとは思いませんでした。江戸時代には薩摩島津家の別邸があった場所らしいです。


苑内の秋の色づきももう終盤。それにしても都心とは思えない静寂さ。事務所にいて思案に詰まったときは、またふらりと立ち寄ってみようと思います。


コメント