最後のドラクエ


シリーズ最新作の『ドラゴンクエスト9』が、発売日の7月11日から2日間で230万本を売り上げたそうですね。さすが国民的人気シリーズです。

かつてゲーム会社に勤めたことがあるからか、よく「ドラクエの中では一番どれが好きですか?自分は○○です」という話をしてくる人がものすごく多いのですが、実を言うと私は『ドラゴンクエスト2』しかプレイしたことがないという無関心っぷりで、すみません。『ドラクエ2』が、個人的な「最初で最後のドラクエ」です。

というのも、当時『ドラクエ2』も行列ができるほどの人気で、うちの地域では手に入れるのが難しかったのに、なんと、近くの駄菓子屋に1個売ってあったんですよ。なんで駄菓子屋にっ!…で、結局買ってしまって。

『ドラクエ2』ってセーブ機能がなくて、長ったらしい「ふっかつのじゅもん」というパスワードみたいなものを入力するんですよ。写し間違えないようにノートに必ず2回書き写していたのですが、最後のシーン直前のロンダルキアの台地ってところで、写した2個とも間違っていてワーッとブチキレまして、それがトラウマとなったのか、それ以降はTVゲームをやらなくなったという…。『ドラクエ2』は、私にとってそんな記念すべきゲームです。決して、面白くなかったわけではないんですが…。


ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 公式ガイドブック

ちなみに、「『ファイナルファンタジー』はどれが好きですか?」という話もよくされるんですが、それこそ1作もやったことがなくて、どんなゲームなのかもよく知りません。ファイナルなのに何作もあるの?という興味レベルです。

ちなみに、『パラッパラッパー』や『真・三国無双』に出会ってからようやくプレステ2を買ったのですが、『ドラクエ2』以来なので、スーパーファミコンとかドリームキャストとかの時代が全く分かりません。よくそんなんでゲーム会社にいたよな。


コメント