東京ゲートブリッジを歩いて渡ってみた



今年開通して東京の新名所として話題となっている、東京ゲートブリッジを歩いて渡ってみましたよ。最寄駅のJR新木場駅からは3km以上離れているんですが、ウォーキングも兼ねて新木場駅から歩いてみました。エレベーター部分には最上部に展望テラスがあり、このように恐竜橋と言われるゲートブリッジが見えます。


ゲートブリッジから見た都心部。最も手前に見えるビル群は、江東区の東雲や豊洲のマンション群。右手側には東京スカイツリーが見えますね。ゲートブリッジの歩道は北側、つまり東京都心側の片側のみとなっていて、若洲側からはエレベーターで昇れるけれども、対岸の中央防波堤側には降りることができず引き返さなければなりません。でも、素晴らしい眺めなので一度は行く価値はあるかと。


羽田空港が近いですから、飛行機が急接近します。大きな機体とゲートブリッジを1つの写真に収めるためにカメラを向けている人がたくさんいました。開通してからは、ゲートブリッジはライティングされて遠くからでもその様子が東京湾に浮かびあがります。東京スカイツリーと共に新たな東京のランドマークとなったゲートブリッジ。今度は車で通ってみよう。


コメント