今どきの『NHK高校講座』はすごいな


寝ようかなという深夜帯にふとNHK総合を見たら『NHK高校講座ベーシック10』という番組をやっていて、NHK教育じゃないのに珍しいなと思って観始めたのですが、この番組ムチャクチャです。個人的には好きだけど。

「高校講座」って高校生向けですよね。この「ベーシック10」は、小中学校レベルのことから学びなおすというコンセプトらしく、分数の割り算やらhe-his-himやら、思いっきり基礎的なばかりで、しかも若手クリエイターが作ったようなポップなアニメや、刑事風のドラマとか、怪しいラップとかがブツ切りで次々出てきて、「絶対教える気ないだろ」というぐらいの違和感バリバリのテイスト。お笑いコンビのオードリーが先生だったり、ミニドラマを田中要次さんが演じていたりと、かなり異色の教育番組です。

数本分の再放送だったのですが、結局寝ることなく最後まで全部観てしまいました。これにOKを出した責任者はすごい。今の教育のトレンドってこんな感じなんですかね。


コメント