NHK『日本夜景めぐり』がなかなかいい


先日、自宅で深夜まで仕事をしていた時、テレビでNHK総合をつけっぱなしにしていたんですが、その時に『日本夜景めぐり』という番組をやっていました。

ただ、日本全国の夜景を映しながら、落ち着くような曲を流しているだけという映像番組なのですが、仕事そっちのけで見入ってしまって、ついついビデオに録ってしまいました。「東京編」とか「横浜・神戸編」とか「中国・九州編」とかに別れていたのですが、全部録画。

見ているとかなり落ち着いてきます。仕事中は音楽などを一切聴かない派なのですが、今後は落ち着きたい時はこれを観るようにしようかな。

そう言えば、僕がよく行く歯医者さんでは、待合室にDVDを映写するモニターが置いてあって、クラゲの映像とかよく映してるんですが、あれは意外にいいですね。水槽を設置するのと同じような安堵感があります。クラゲも落ち着く。クラゲセラピー。


コメント