「高校生クイズ」30周年記念


日本テレビで放送されている「高校生クイズ」が、今年30周年を迎えたんだそうですね。クイズ番組はもうあまり観なくなったのですが、数年ぶりに観ました。いやあ、「高校生クイズ」も昔に比べると、本当に変わりましたねえ…。

かつては「アメリカ横断ウルトラクイズの高校生版」という感じで、高校生たちの暑い夏の感動を追ったドキュメンタリーという感じの番組だったと思うのですが、今は「クイズのための特訓をしてきた高校生たちの成果を披露」みたいなイロモノバラエティーになってるんですね…。かつてのクイズ番組がそういう路線に行ってしまいほとんど無くなってしまったので、「高校生クイズ」もそういう末路をたどらなかったらいいなあ、と未来の高校生たちの楽しみのために願っています。

それにしても、テンポの悪い番組になりましたね…。一問ごとに「今の心境は?」と聞いたり、タレントのコメントが入ったりして。結局問題数が少なくて、「録画で倍速で観てりゃいいなこれ」という感じの番組になってる気がします。タレントとかに頼らなくても面白い番組だと思うんだけどなー。


コメント