タピオカでデザートを作ってみる


以前にスーパーでいろいろ買い物をしたら、その中になぜかタピオカが入ってまして、「えっ、どうしてこんなのカゴに入れたんだっけ?」とすごく不思議なんですが、しょうがないので食べてみることに。

まず鍋にお湯を沸騰させ、その中にこのタピオカの原粒を入れて、20分ぐらいずっと煮ます。お湯が少なくなってきたら継ぎ足します。薄い白色になってくるので、今度はざるに移してお湯を切り、冷水で洗ったら透明のキラキラしたタピオカになりましたよ。

ココナッツミルクに浸して、蜂蜜や黒蜜などで甘みをつけたら、エスニックなタピオカデザートのできあがりー。とっても美味しかったです。ココナッツミルクの缶詰が余ってたのでよかった。人を招いてパーティーをした時のデザートを作るのに重宝しそうです。


コメント