[中欧篇] リュブリャナ(4)リュブリャナ城外 /スロベニア


ヨーロッパ100名城の一つにも選定されている、スロベニアの首都リュブリャナの丘の上に建つリュブリャナ城(Ljubljana grad)。南西の城門から出てみると、こんな感じの景色が。リュブリャナ城は内側より外側の方が見応えありますね。

城門はこんな感じ。

城門までは堀をまたぐ橋が架けられています。市街地から見上げる方向ではこのような外観だとは思っていませんでした。

しかも城外には駐車場が広がっていました。今回は宿泊したホテルに駐車していましたが、車で上まで来られるのはラクですね。バス停もあるので、バスで山を降りることもできます。

個人的にリュブリャナ城で一番カッコいいアングルだなと思った場所は、先ほどの堀に降りたところ。そこへ行くには、城門の橋の横にこのような階段があるので…

そこを降りて行くと、城門の橋の下をくぐることができます。

するとこのように、堀から城壁を撮影することができます。堀の中も芝生が刈り込んであって緑と石のコントラストが美しく写ります。

山麓へ徒歩で降りる道は、城門の橋のすぐ横にあります。城門をこのような角度で見ることができます。カッコいいね。

城壁の周囲をぐるりと周回できる道もあったり。

他の観光客も徒歩で下山して行くのに、うちの子どもたちがさっさとついて行っちゃったんですが、これ、この女性たちの写っている道ではなく、左側の舗装されている道のほうが正解でした…。右側の道を降りたので、予想していた場所と全然違う場所に出ることに。


コメント