どんな観光PRビデオより見入ってしまう『ワタシの横浜とりっぷ』


個人的に好きで毎週観ていたのに、いつのまにか放送終了していてすごく残念なのが、BS-TBSで放送されていた『ワタシの横浜とりっぷ』という番組です。

横浜の街のいろんな場所で、女性たちが散策やグルメを楽しんでいるだけの5分間のミニ番組なんですが、これがなかなか見入ってしまいます。これは恐らく横浜市の提供番組だと思うんですが、どんな観光PRビデオよりも良いなと思うのです。

20160204_001

観光PR映像ではよく、タレントが大げさなリアクションを取ったり、そのスポットの由緒や演技を長々説明したりして、それを見て「行きたいな」なんて全く思わないものが大半です。それなのに、どこの自治体もその形でやっちゃう。

でもこの番組は、ただ若い女性一人もしくは二人が街の散歩を楽しんでいるだけ。ナレーションも女性の控えめな一人語りのみ。ただただ女性の笑顔と美しい風景を見ているような感じなのですが、「いいなあ」と見てしまうんですよね。なんかこう、オシャレなラジオCMを聞いている感じ。

街の魅力って、こうやってただ美しさや楽しさをそのまま伝えるだけでよくて、変なリアクションやコメントなんて邪魔だと思うんですよねえ……。そういうことを思える番組でした。またやってほしいな。

ちなみに、公式サイトではその回の舞台となる場所の「お散歩地図」が用意されていて、これがまたなかなか秀逸。いやあ、時間をかけて横浜を巡ってみたくなりました。


コメント