子どもとストライダー


最近、ストライダーという子ども向けのいわゆる「ペダルなし自転車風玩具」が流行ってきて、
妙に家内がこれに興味津々で、僕は別に特別必要なものではないからと釘を指していたのですが、
僕の目を盗んでこっそり注文しやがって、2歳半の子どもに買い与えたんですね。
ところがうちの子、完全に嫌がって全く乗ろうとしません。
結局、玄関に置いて場所だけ取って、完全にデッドストック化してます。だから買うなと言ったのに。

一度だけ、家内が留守の時に、子どもと近くの公園に遊びに連れて行った時に、
ストライダーにまたがってとことこ歩いてくれたのですが、すぐに飽きてしまいました。
ところが、この時の動画を家内に送ったもので、「本当は楽しんで乗るのかもしれない!」
と勘違いをしてしまい、それ以降何度も公園に担いでいって遊ばせようとするのですが
当然全く遊んでくれなくて、家内は半泣き状態です。
そして、うちにはそういうゴミと化した玩具が山のように増えてきています。
何でも買い与えればいいってもんじゃないんだよね…。
でも、ストライダーはそういう親を上手にがっつり取りこむような
緻密なマーケティングをしているなあ、と客観的に見て思います。

コメント